毎日コツコツと

こんばんは、さとみんです。

ホルンと入門書

ホルンを練習し始めて2週間ちょっとが経ちました。

はい、結局ホルンにしました。

だって、本当にやってみたかったのはこっちだもの。

ヤマハの「音レント」で中古をレンタルしました。

 

さて、ここまでやってみた感想ですが。

確かに「金管楽器の中で一番難しい」と言われるだけのことはあるなあ、と思うことはありますが、

初日からそれなりに音が出たので、

「あ、これ割といけるのかも」という感じでもありました。

最初の10日ほどは中音域の「シ」が安定して出せるようになるまでかなり苦戦していました。

それでも毎日1回につき1時間~1時間半の練習をつづけていると、

しばらく「こんなのムリ!」と思っていたような高音域が

ここ数日になって少しずつではありますが出るようになりました。

やっぱり「昔、重度の肺炎を患ったから」「私はくちびるが厚いから」と諦めずに挑戦してよかった、と思います。

当初の自分の予想よりもはるかにハイスピードで上達しているので、

「もしかしてパーカッションより金管楽器のほうが向いていたのかも・・・!?」とさえ思ったこともあります(笑)

あれだけ真面目にコツコツ練習しても上達の遅かったパーカッション。

まあ、上達の早い遅いとか関係なく純粋に好きでやっていたわけですがね!

(そもそも中学生で吹奏楽部に入部したのがみんなより遅かったので、ほとんどのパートが埋まっていたために選択肢がチューバかパーカッションしかなかったのですが。)

とにかく、「継続は力なり」というのはよく言ったものですね。

本当にいつかは実を結ぶと信じて、さあ今日も練習!

明日は雨で足元が悪いかと思いますが、

ミーティングに参加される皆様はどうぞお気を付けてお越しください!