音楽のリハビリ、デトックス

お久しぶりです、管理人のさとみんです。

中学生による吹奏楽のジョイントコンサート

ここにメンバー募集のチラシを挟み込みさせていただきました。

それから一旦帰宅したさとみんですが、

ここ最近客席から鑑賞する生の吹奏楽とはご無沙汰しているな…と思ったので、

再び会場に出向いて14時過ぎからの約3時間をキャメリアホールで過ごしました。

客席に着いてほどなくして、さとみんはある重大なことを思います。

「私、猛毒に冒されてたんだなあ…」

そう、さとみんは本当に無意識のうちに、

ただ純粋な聴衆としてではなく、

「評価する目と耳」を持って…

「アラさがし」をしながら

鑑賞してしまっていたのです!!!


この「吹奏楽のアラさがし毒」の発生源がどこにあるのかは、ここではあえて触れません。

しかし、発起人のさとみん自身がココに気付かないままにこの「いよかんバンド」の活動を続けていては、

恐らく本末転倒になるだけだったでしょう。

「いよかんバンド」が目指す吹奏楽団の姿は、

この猛毒とはまったく別次元の世界で吹奏楽、音楽のたのしみやよろこびをシェアできる団体。

「いよかんバンド」に触れることで

「吹奏楽、音楽ってたのしいな!」

そう純粋に思っていただけるような吹奏楽団になることができたら、

これほどの幸せはありません。

さて、次の日曜日の3月24日に、第3回いよかんバンドミーティングが開催されます。

天気予報では当日は冷え込むと言われていますが、

参加される方は防寒対策をしっかりしてお越しください♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かんちゃん (金曜日, 22 3月 2019 11:45)

    はじめまして。 たまたま、検索していますと、出会いました。

    貴方様のご意見にすべて、同感です。
    特に、吹奏楽系の人間は、完全に毒されている人、多いです。
    私も含めて。

    貴方様の『目指す姿』に感銘を受けたので、とりあえず24日にお邪魔しようかと
    思っています。
    当方、木、金管の経験者です。
    よろしければ、お願いいたします。